研究用プルトニウム300キロ 米、日本に返還要求と、2015年在韓米軍撤退 トモダチ作戦2014/01/27 20:39

どうも、米国が本気で日本の核武装を止めようとしているようだ。
こんなニュースが

以下引用

研究用プルトニウム300キロ 米、日本に返還要求

2014年1月27日 朝刊


高速炉臨界実験装置の炉心部外観=茨城県東海村で(日本原子力研究開発機構提供)

 核物質や原子力施設を防護・保全する「核セキュリティー」を重視するオバマ米政権が日本政府に対し、冷戦時代に米国などが研究用として日本に提供した核物質プルトニウムの返還を求めていることが分かった。複数の日米両政府関係者が明らかにした。
 このプルトニウムは茨城県東海村の高速炉臨界実験装置(FCA)で使う核燃料用の約三百キロ。高濃度で軍事利用に適した「兵器級プルトニウム」が大半を占め、単純計算で核兵器四十~五十発分に相当する。
 日本側ではこれまで「高速炉の研究に必要」と返還に反対する声も強かったが、米国の度重なる要求に折れて昨年から日米間で返還の可能性を探る協議が本格化している。米側は三月にオランダで開かれる「第三回核安全保障サミット」を機に返還合意をまとめたい考えだ。
 オバマ政権は核テロ阻止の観点から、兵器転用可能な核物質量の「最少化」を提唱。二〇一〇年に初の核安保サミットを主宰した前後から、東海村にある日本原子力研究開発機構のFCA用のプルトニウム三百三十一キロ(うち核分裂性は二百九十三キロ)を問題視し、日本に返還を求めてきた。
 英国産のプルトニウムも含まれているため、米国は英国の理解を得た上で日本から米国への「第三国移転」を図りたい考え。外交筋によると、日米英三カ国間でも政策調整が進められている。
 文部科学省などはこれまで「研究に必要。他では取れない良いデータが取れる」と主張。日本は原発の使用済み核燃料の再処理によって他にも約四十四トンのプルトニウムを保有するが、「研究用のものと比べ不純物が多く、高速炉研究には使えない」(日本の政府系専門家)という。
 東京電力福島第一原発事故後、日本のプルトニウム消費の見通しが立たず、米政府は日本側に懸念を伝達していた。FCAは高速炉の特性を調べるため造られ一九六七年に初臨界した。

以上引用
tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014012702000135.html



で、デスペさんのところで、背景がいろいろ出てます。

東京都知事選挙
http://desuperado.seesaa.net/article/386102047.html




当ブログが気になっているのは、2015年に予定されている在韓米軍撤退です。


その2015年8月に、横須賀の米国の原子力空母『ジョージワシントン』が修理のために『トモダチ作戦』の『ロナルド・レーガン』に交代すると発表されたばかりですね。


以下JNNより引用

2014/01/15(水) 10:26:38.27 ID:???0

横須賀に、アメリカ海軍の新しい原子力空母「ロナルド・レーガン」が配備されることが、JNNの取材でわかりました。
現在の空母「ジョージ・ワシントン」に原子炉のメンテナンスが必要になったためで、交代は順調にいけば2015年8月になりそうです。

新たに横須賀に配備されるのは、艦載機90機、兵員3200名、航空要員2480名のニミッツ級原子力空母「ロナルド・レーガン」です。
2003年に就役して太平洋艦隊に所属し、カリフォルニア州サンディエゴ郊外の海軍基地を母港としています。

現在、横須賀に配備されている原子力空母「ジョージ・ワシントン」は、アメリカ国外の港を母港とする唯一の空母で、
太平洋地域におけるアメリカの海軍力の象徴となっていましたが、原子炉の燃料棒の交換などメンテナンスが必要な時期が迫っていたため、
アメリカ海軍が後継の原子力空母の選定を急いでいました。交代は順調にいけば2015年8月になりそうです。

アメリカは、中国海軍の海洋進出に警戒を強めていて、今回、同規模の空母を交代させる決定には、
太平洋海域のプレゼンスを維持強化していく姿勢を内外に示す狙いがあるものと見られています。

以上引用
news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2103153.html


また、『トモダチ作戦』ですよね、これ。


今回の都知事選、横須賀のコイズミが出て来たのは、何か関係ありそうですね。


沖縄の基地問題がこじれているのも。


ジョセフ・ナイ達 米国戦争屋が狙っているのは、米軍が一旦グァムに撤退し、日本と中国を戦争させてから助けにくる『トモダチ作戦』です。


それで、日本と中国からの借金をチャラにしようと狙っているわけです。



とにかく、2015年の在韓米軍撤退を平和理に行うことですよね。

戦争屋は、ここで極東戦争起こそうとしているわけですから。


様々なトラップが仕掛けられていると思いますので、充分注意しながらアジアの友好を守っていかないと。


まあ、不正選挙偽政府も、そこのところは気付いているようで、ダボス会議で発言してましたけどね。「第一次大戦の時の英国とドイツになぞらえて、日中戦争にならないように気をつけないといけない」と(誤訳されて問題にされてましたが。。)


ま、問題になったのも、日本の核を放棄させるためでしょうけど(米国が日中戦争仕掛けた時に、日本が核持ってると、核戦争になるため。)


恐らく、狙っているのは、尖閣限定の戦争というか紛争なのですが、中国が尖閣に手を出すと、恐らく、中国内部の反政府勢力が蜂起するので、かなり大変なことになる。
(それ故に、中国は尖閣に手を出せないわけで、これが安全保障ということで、だから日中友好なわけですが。。)



いずれにしても、シリアの和平の裏で、軍産複合体は、極東の緊張を高めようとしているわけで、充分注意していきましょう。



そして、そういう状況になった時に、原発が動いていると非常に危険です。

原発再稼働に反対しましょう。

よろしくお願いします。

コメント

_ 山彦 ― 2014/01/28 19:00

日本政府は第3国への返還を模索して居る様ですが、妥当性が高く、核弾頭の更新に寄与する事を危惧したともの思われます。
冷戦終息以降の軍需産業の凋落は否め無いが、相も変わらずに主要産業の座を占めて居り、常に更新廃棄兵器を闇に流して紛争の種を産んで居ります。
高濃度核廃棄物を日本海溝へ投棄し、砲弾加工したものを平然と中東に遺棄した等、2度の人体実験を正当化した呪縛から逃れる術を失いました。
緊張化のアリバイ工作(USA提供から回避)に利用する意図が明確です。

_ 山彦 ― 2014/01/28 21:59

重要なのは、「沈没する船から鼠が逃げ出した」事態は深刻なな段階を示唆し、邦人救出の為に法改正を強行、周辺国への武器支援等当該プログラム準備の感が否めません。
彼の銃弾支援要請は事態の先を見越し、当方の対応方極めるべくの合同演習方の意思確認と推察され、「個人主義」から抜け出せない為政とは異なるものです。
日本政府はビルマの民主化を迎え、戦没先人の遺志たる大東亜圏民主化繁栄の「大儀達成」を以て大喪明けと為すでしょう。

_ じーじ ― 2014/02/04 16:14

出揃った脅し合いピースを如何様に組み立てるか 安倍政権に委ねられた感じ
核兵器の開発が可能を示し 拡大した虐めに立ち上がる日本
大量のアメリカ国債を放出するぞ 軍部の暴走を抑えて居るのだからと 日米が協調した救済義務を求める バブル経済が弾けるのを避けられない中国
ウイグル解放のタイミングを計るロシアと 乗じてチベット解放するインド(共に資源目的)
世界が危惧するのは 4大核保有国の思惑が錯綜する火種(国境と領海問題)
台頭する中国軍部が集中する突破口は 消せない火種の尖閣列島問題と 軟着陸し損ねた共産党へのクーデター(逼迫経済が争乱を呼ぶのは古今東西に関わらず)
日本は空と海上を 韓国軍部は海中に特化し 火種の発火を抑止(共通認識で類焼を防ぐ)
巻き添えを嫌う 地球の裏側の高見見物 (自分達の事で手一杯)
資源輸送海路の諸国説得に赴き 中国軍部に日帝の二の舞を教える日本
不穏な中国から離脱し半島防塁と成って 狼狽える韓国に恩を売りたい北朝鮮
アメリカは別な意味の心配事が増え 日本の核保有は無いと証明したい

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック