原発再稼働反対が『左翼の陰謀』では無い、本当の理由とは2014/05/22 21:25

「真の文明は山を荒さず、川を荒さず、村を破らず、人を殺さざるべし・・」田中正造


久米島近辺で爆発とキノコ雲とか、ゲリラ豪雨とか、気になることは沢山ありますが、本日は、原発関連で


大飯原発再稼働さし止めの裏で、こんなニュースがありました。


以下引用

正造の直訴状 陛下の訪問を機に実物公開へ
NHK 5月22日 15時33分


天皇皇后両陛下は、21日、栃木県佐野市の佐野市郷土博物館を訪れ、足尾鉱毒問題の解決に取り組んだ田中正造の直訴状などをご覧になりました。
博物館では、両陛下の訪問を機に、24日から、通常は公開していない直訴状の実物を正造ゆかりの貴重な資料と共に一般展示することにしています。

4年ぶりに直訴状の実物を公開

天皇皇后両陛下は21日から22日にかけて、私的な旅行として、足尾鉱毒問題の解決に一生をささげた田中正造の遺品などを展示する佐野市郷土博物館などを訪問されました。


佐野市の郷土博物館には、田中正造ゆかりの資料を展示するコーナーがありますが、ふだんは防犯上の理由や劣化を防ぐため、直訴状は複製を展示しています。
今回は両陛下の訪問に合わせて4年ぶりに実物を展示しました。

田中正造が直訴に及んだのは明治34年(1901年)12月、帝国議会の開院式から皇居に戻る途中の明治天皇の馬車行列に鉱毒被害を訴える直訴状を手に駆け寄りました。
しかし、警備の警官に取り押さえられ、釈放されたあと直訴状も返されました。
その後、直訴状は正造の妹の嫁ぎ先で受け継がれ、現在は佐野市郷土博物館に寄託されています。


「113年たって天皇陛下がご覧に」
21日、両陛下の訪問に合わせて展示された直訴状は、複製に比べるとやや色がくすんで見えるものの、逆に時間の経過を感じさせます。
両陛下を案内した山口明良館長によりますと、天皇陛下は館長の説明に耳を傾けながら、時間をかけてじっくりと直訴状をご覧になったということです。

中略

有名なことばつづった日記なども公開

佐野市郷土博物館では、両陛下のご訪問を機に、直訴状に加えて、ふだん公開していない正造ゆかりの貴重な資料数点も24日から展示します。
展示資料の1つは、正造のことばとして有名な「真の文明は山を荒さず、川を荒さず、村を破らず、人を殺さざるべし・・」とつづった明治45年6月に書かれた田中正造日記の一部。

中略

正造の最後のことばの書は6月1日まで、直訴状と田中正造日記は6月15日まで展示されます。


以上引用
全文は
3.nhk.or.jp/news/html/20140522/k10014641541000.html


これ、当然のことながら、山本太郎の天皇への直訴状への返答ですよね。


【山本太郎手紙】「明らかな政治利用」との指摘も 宮内庁幹部も懸念+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

10月31日に赤坂御苑で開かれた秋の園遊会で、出席していた山本太郎参院議員(38、無所属)が陛下に直接、手紙を渡した

陛下はいったん受け取り、そばにいた侍従長に手渡された

山本氏は「子供たちの被ばく(状況)や原発作業員の劣悪な労働環境、放射線管理がずさんなままの実情を陛下に知っていただくため、手紙をしたためた」と説明


さて、当ブログは、天皇や皇室の一部が、原発の再稼働に反対していると見ています。
普通に考えて、天皇が、自分たちの国が放射能汚染されて良いと思うわけがない。

まして、那須に御用邸もある。
子供育てるのに危険でしょう。



以下田中龍作ジャーナルより引用

天皇陛下とローマ法王の脱原発発言

「原子力発電所の事故が発生したことにより、危険な区域に住む人々は住み慣れた、そして生活の場としていた地域から離れざるを得なくなりました。再びそこに安全に住むためには放射能の問題を克服しなければならないという困難な問題が起こっています」。
 11日、国立劇場で行われた「東日本大震災・追悼式典」で天皇陛下が述べられた、原発事故に関するお言葉だ。NHKは追悼式典をライブで伝えた。生放送であるため陛下のお言葉は一言も漏らさず伝わった。

 ところが同じNHKでも編集作業が加わるニュースでは「原発事故」の部分はカットされていた。民放もこの部分は省いた。このため、視聴者はインターネットや新聞などで全文をあたって読まなければ知ることはできない。


中略

 法王(ベネディクトゥス16世)の「脱原発発言」から3日後に原発の是非を問う国民投票が行われ、「原発反対」が多数を占める結果となった。国民の9割がカトリック教徒のイタリアで法王の「脱原発発言」が国民に与えた影響は小さくなかった。

 日本人にとって天皇陛下のお言葉は、ローマ法王(ベネディクトゥス16世)の「脱原発発言」に勝るとも劣らぬインパクトがある。テレビ局はそれを知っていたからこそカットした。

以上引用
http://tanakaryusaku.jp/2012/03/0003879


だからこそ、原発を再稼働させたい勢力は、原発再稼働反対や、放射能の危険性を『左翼の陰謀』ということにしたいのでしょう。


天皇が反対しているのに、左翼の陰謀って。。
天皇は左翼かい
じゃあ、誰が右翼・保守なんだよ。


ちょっと考えれば分かることです。
チェルノブイリの原発事故で滅びたのは、ソ連、つまり『左翼』ですよ。
チェルノブイリの原発事故は、左翼を潰す陰謀だったと考えるのが普通です。


ロスチャイルドは、70年で資本を移転させるそうです。

ウォール街が資金を提供したロシア革命が1917年

それをきっかけに、第二次世界大戦が起き、FRBのドル支配の状況が作られた。

それから70年後が1987年

その前年に、チェルノブイリが爆発しています。

結果としてソ連が崩壊。

左翼=ソ連を潰して、オリガルヒ達新興財閥が、国有財産を私物化したのが、陰謀です。


これは、ショックドクトリンなのです。

311も、1941年の太平洋戦争から70年後に起きています。


これも、ショックドクトリンでしょう。


偽右翼(国有財産私物化勢力=オリガルヒたち)が、自分たちの都合のために嘘をつくことが分かりますね

コメント

_ tas- ― 2014/05/22 21:57

管理人さま、共感できる記事をありがとう♪

言葉の意味というか使用法が昔と今とでだいぶ違ってきているので、
いったん現代言語の用例集や意味などを編纂しなおす必要があるようですね。
ユダヤ人といえば、偽のひとたちを指したり、
左翼は左翼ではなく、ネオナチはナチとは違う・・・など、つづりは似ていても
べつもの、というところを明確に区別して使ってほしいし、読解してほしいなと
思います。


国語辞典の再編纂が必要です。

_ velvetmorning ― 2014/05/25 15:23

_ tas-さま
どれが右翼でどれが左翼か、筆者も、時々分からなくなることがあります。
現在の日本の自称左翼(東京新聞や朝日新聞の系統に代表される)は、米国国務省の手先だったりするので、なおさらややこしいです。米国国務省がTPP推進してるわけで
偽左翼(米国国務省の手先)に反対して反米のふるをする偽右翼(米国戦争屋の手先)も居ますし。

偽右翼=米国戦争屋
偽左翼=米国国務省
どっちも米国

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック