青森、岩手、宮城、秋田、山形、石川、三重、京都、高知、佐賀 の10県でJAがTPP推進した自民党への支持を取り消し2016/06/27 22:59

東京新聞ですが、こんなニュースが


以下引用
TPP推進」にJA系反発 10府県、自民推薦せず

2016年6月27日 07時02分

 東北地方を中心に、全国十府県でJAグループの政治運動組織「農業者農政運動組織連盟」(農政連)が、七月の参院選で自民党候補への推薦を見送ったことが本紙の取材で分かった。JAグループは自民党の有力な支持層とされてきたが、環太平洋連携協定(TPP)などを進めた安倍政権への不満が背景にある。安倍晋三首相(自民党総裁)は東北を重点的に遊説するなど、農業票の引き留めに躍起だ。 

 十府県は青森、岩手、宮城、秋田、山形、石川、三重、京都、高知、佐賀。これらの農政連は野党側にも推薦を出さず、自主投票とした。改選二の京都以外は、参院選の勝敗を分ける一人区。

 三重、石川のように、以前から原則として推薦を出していない農政連もあるが、秋田や高知、佐賀の農政連は、二〇一三年の前回参院選では自民候補を推薦していた。

 特に東北六県で、自民党候補を推薦したのは「原発事故からの復興のため、政権与党とのつながりを考慮した」という福島県農政連だけ。安倍政権がTPP交渉を妥結(今年二月に協定文に署名)させたことや、全国農業協同組合中央会(JA全中)の一般社団法人化など農協改革への反発がある。東北は農業を主要産業とする地域の中でも、特にコメの比重が大きい。

 秋田県農政連の担当者は「自民への反発というより、TPP推進の安倍政権に対する反発」と説明。別の県の農政連担当者は「安全保障関連法の進め方もいかがなものか」と話す。


以上引用 以下全文は
tokyo-np.co.jp/s/article/2016062790070251.html


青森、岩手、宮城、秋田、山形、石川、三重、京都、高知、佐賀

改選2の京都以外の9県で自民党が勝つことは無いでしょう。

TPP反対で自民党へ入れた人々が、自民党に投票せずに野党に入れるわけだから当然ですよね。