CIAがFBIやNSAなどの協力機関に生体情報収集システムを提供すると同時に「ExpressLane」と呼ばれるプログラムを利用して情報を得ていたことが判明2017/08/27 21:44

こんな情報が出ています。

以下引用

CIAがFBIなどからデータを盗むのに使っていたとされるプログラム「ExpressLane」とは?

WikiLeaksが公開したCIAの機密資料により、CIAがFBIやNSAなどの協力機関に生体情報収集システムを提供すると同時に「ExpressLane」と呼ばれるプログラムを利用して情報を得ていたらしいことが判明しました。

WikiLeaksでは2017年3月からCIAの極秘諜報作戦の実態を暴露する機密資料「Vault 7」の公開を行っています。「ExpressLane」もCIAのプロジェクトの1つです。

CIAではFBI(連邦捜査局)やNSA(国家安全保障局)、DHS(国土安全保障省)などの協力機関に生体情報収集システムを提供して、相互の情報共有に役立ててきました。しかし、このシステムのアップデートに見せかけてスパイツールであるExpressLaneのインストールが行われ、CIAが情報を盗み出せるような状態になっていたとのこと。

ユーザーマニュアル(PDFファイル)によると、「ExpressLane」は「MOBSLangSvc.exe」という名前でシステムに常駐し、データを収集した後、暗号化&圧縮して保存、特定の透かし情報を付与したUSBメモリを挿入することによって、USBメモリの隠しパーティションにデータを移動させます。さらに起動から183日後に自動的に消滅するようになっており、特定の透かし情報を付与したUSBメモリの挿入によって自壊するまでの日付が延長されるという仕組み。

以下のようにして自壊する年月日を指定可能

このExpressLaneについてのドキュメントは2009年に作成され、本来は2034年まで隠匿される予定となっていました。

以上引用
gigazine.net/news/20170825-cia-expresslane/

コメント

_ milk ― 2017/08/29 19:39

何から、この話題になったのですか?

_ 田中 ― 2017/08/29 20:06

次の記事はいつでますか?

_ velvetmorning ― 2017/08/30 21:16

次の記事はすでにアップされています

_ velvetmorning ― 2017/08/30 21:26

当ブログは、常に情報機関による監視についての記事を掲載しております。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック