美味しんぼの雁屋哲氏とショックドクトリン2014/05/21 16:39

美味しんぼの雁屋哲氏が話題ですが、この人、かなり理解してる人なんじゃないだろうか。

氏のブログで
ナオミクライン『ショック・ドクトリン』について触れています。


以下、部分的に引用


フリードマンは次のように主張する。

1)最初に政府がするべき事は、企業が利益をあげるのに邪魔になる全ての規則や規制を取り除くことである。

2)つぎに、政府の持っている資産は全てその資産を用いてより多くの利益を作り出すことの出来る企業に売りはらうべきである。
(日本の郵政事業、鉄道事業、タバコと塩を売る専売公社のように)

3)政府はドラマティックに社会保障制度を切り捨てるべきである。


もう、ここまでで、心臓が口から飛び出してしまうような衝撃を受けた方達が多いと思うが、フリードマンは更に続ける。
気をしっかり持って読んで下さいよ。


4)税金は低い方が良い。それも、富める者貧しい者も、同じ率でかけること。

5)企業は自分の製品を世界中どこでも自由に売る事が出来ること。

6)全ての商品の値段は、労働賃金に至るまで、市場が決めること。

7)最低賃金制度は認められない。

8)更に、民有化について、フリードマンは、健康保険、郵便、教育、年金、さらには国立公園までもそれを用いて利益を上げて運営することの出来る企業に売り渡せと言っている。


ここで、気を失ってはいけてない。(私は、この文章を読んだ後立ち直るのに、ずいぶんの時間がかかったが)
フリードマンは更に言う。

8)政府は地方の産業や地方の所有を保護してはいけない。

9)労働者と政府が公共の費用で、一生懸命何十年も掛けて作り上げ築いた資産を売れという。

フリードマンが売れと言っている資産は、長い年月を掛け公共の金を投資し、ノウハウをつぎ込み、結果として価値の有る物になった物である。
フリードマンは,このような共有財産は原則的に、民間に委譲するとしている。

要するに、フリードマンは純粋な資本主義で世界を覆うことが人類にとって一番良いことだと考えているのだ。

フリードマンの考えは、強者による身勝手な考え方であり、実際社会における人間の真の姿に対する考察を全く欠いている。
公共の福祉まで、利益を上げる物にする、となると、公共の福祉などと言うものはなくなってしまうではないか。

フリードマンの考えは、金持ち=資本家が自由勝手に振る舞って自分たちの財産を増やすのには都合が良いが、金には縁のない一般市民にとっては悪夢そのものだ。


ナオミ・クラインは、言う。
フリードマンはいつも、経済学は科学である、とか数学を持出してきて胡麻化すが、フリードマンのヴイジョンは多国籍企業の利益と一致する。
多国籍企業は巨大な規制のない市場を 欲しているからである。
資本主義の初期の段階では、資本家たちは、北米、南米、アフリカ、インド、中国などを発見したと称して、その土地に乗り込み、その自然の産物をその土地の住民たちに、なんら見返りも与えず奪ってきた。
フリードマン一派が現在行っているのは,「福祉国家」「大きい政府」に対する闘いである。
この闘いは資本家にとって手っ取り早い利益を約束するものだが、今回は新しい土地を征服するのではなく、国自体を征服の最前線とする。
国のもつ公共財(教育、水道、医療など)を実際の価値より遙かに安い値段でオークションにかけようというのである。

いかにフリードマン一派でも、このような乱暴な政策は常時においては行えない。
そこで、「Disaster capitalism」(災害を、儲かる市場を作り出す好機として利用する資本主義)をフリードマンは考え出した。
一旦災害が起きたら、社会が災害のショックでうろたえている内にそれまでに練っておいた政策を一気に実行に移す。
社会が災害のショックから我を取り戻して、現状にまた戻ってしまうまでに、もう後戻りのできない、変更不可能な政策を実行してしまうのだ。

以上引用
以下全文は
http://kariyatetsu.com/blog/1660.php


311が、ミルトンフリードマン=キッシンジャーアソシエイツが引き起こした911チリクーデターと同じく、彼らが起こしたミッション=ショックドクトリンであった事は、言うまでもないですけどね。


当ブログの過去記事読めば分かります。

もう一つの911 チリクーデターとチリ地震の深い関係
http://ccplus.exblog.jp/14526946/

一部抜粋
ご覧のように、穏健な社会主義的な連立政権から右派への政権交代が起こり、1月17日の選挙で勝利した大統領が3月11日に就任し、都合よく地震や落盤事故が起きている。

クーデターの日付は911

セオリーですねえ。。

チリは、TPPの対象国でもある。


ちなみに、ピノチェトのクーデターを支援して絶賛したのは、民社党だが、現在(311当時)民社協会(民主党内の旧民社党)は、原発を管理している文部科学大臣と、防衛大臣と国家公安委員長の座についている。

民社党とは、社会党分裂のためにCIA資金を投入して作った政党であることが公文書で確認されています。



311地震と福島第一原発事故は、どこまでが人為的なのか?
http://ccplus.exblog.jp/14543393/

もう一つの311東海村動燃再処理工場爆発事故と原爆プルトニウム計画
http://ccplus.exblog.jp/14553702/

部分抜粋
嘘から始まっているので、ほとんど嘘なんですよ、原発とか地震関係の話って。

その証拠にテロの話とか誰も言わないじゃん。

原発事故のある部分は、事故ではなくテロだったと思いますよ。

上記の事故も311でしょ。

今回ではなく前にもんじゅの責任者が変死したのは1月13日でしたね、たしか。

もんじゅの事故は12月8日
リメンバーパールハーバーですよ。。


311の謎を追う 第一回 白人至上主義団体
http://ccplus.exblog.jp/14690938/

311地震の真実が見えてくる年表
http://ccplus.exblog.jp/14718384/

311地震の謎を解く 311の意味とは??
http://ccplus.exblog.jp/14748956/

3・11 KKK TPPの黒幕達
http://ccplus.exblog.jp/16673686/

東京大空襲 ホロコースト KKK 311 地下鉄サリン事件 TPP
http://ccplus.exblog.jp/16623225/

311地震とメタンハイドレート爆発
http://ccplus.exblog.jp/17381961/

311地震はこうやって起きた 仮説 見つかったミッシングリンク
http://ccplus.exblog.jp/17396050/

311地震の津波はこうして起きた 仮説
http://ccplus.exblog.jp/17440342/

310東京ホロコースト 南京大虐殺 311地震
http://ccplus.exblog.jp/17496623/

雁屋哲氏も気付いているのでしょうか??



雁屋哲氏、こんな記事も書いていますね。

2013-11-16
安倍寿司店の寿司ネタ
http://kariyatetsu.com/blog/1624.php


こりゃ、嫌われますね。その筋の人たち(カルト)には。。



3.11とナオミ・クライン 『ショックドクトリン 惨事便乗型資本主義の正体』
http://ccplus.exblog.jp/17923235/



ショックドクトリン(抜粋版)
http://www.youtube.com/watch?v=6iGLifiaUmE


6/7 ナオミ・クライン ショック・ドクトリン 火事場泥棒
http://www.youtube.com/watch?v=FnQLL4k0xP8

7/7 ナオミ・クライン ショック・ドクトリン 火事場泥棒
http://www.youtube.com/watch?v=xr8VOwM33ys

コメント

_ かんがるー ― 2014/05/22 02:19

同感です、美味しんぼの雁屋哲氏はかなり出来る人とお見受けしています。
3月3日に「自発的隷従論」なんて今回のバッシングの先手を打つようなブログを書いていますし今回の騒動は当然織り込み済みでしょう。
蛇足ですが、雁屋哲氏のお名前を間違えておられませんか。

_ velvetmorning ― 2014/05/22 12:45

かんがるーさま
ご指摘ありがとうございます。
名前訂正しました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック