千葉県東方沖M6.02011/04/21 23:57

さっき友人と4月22日が危ないという話をしていたら、またしても地震。

早いな。。
とはいえ、もうどこかの国では4月22日になっているといえば、なっている。


以下気象庁


地震情報(震源・震度に関する情報)
平成23年4月21日22時41分 気象庁発表
きょう21日22時37分ころ地震がありました。
震源地は、千葉県東方沖(北緯35.6度、東経140.9度)で、震源の
深さは約70km、地震の規模(マグニチュード)は6.0と推定されます

[震度3以上が観測された地域]
震度5弱 千葉県北東部
震度4 茨城県北部 茨城県南部 千葉県北西部
震度3 宮城県南部 福島県中通り 福島県浜通り 栃木県北部
栃木県南部 群馬県北部 群馬県南部 埼玉県北部
埼玉県南部 千葉県南部 東京都23区 東京都多摩東部
神奈川県東部 神奈川県西部 山梨県東部・富士五湖
[震度4以上が観測された市町村]
震度5弱 旭市
震度4 水戸市 日立市 笠間市 ひたちなか市 小美玉市
茨城鹿嶋市 潮来市 河内町 稲敷市 筑西市 神栖市
行方市 鉾田市 銚子市 東金市 多古町 東庄町
九十九里町 芝山町 匝瑳市 香取市 横芝光町 山武市
成田市 市原市
この地震による津波の心配はありません。
この地震について、緊急地震速報を発表しています。
情報第1号

http://www.jma.go.jp/jp/quake/20110421224142384-212237.html


なるほど.

それほど大きくはないようだ。一安心
でも、陸にかなり近い場所ですね。。


では、緊急地震速報



地震発生日時: 2011/04/21 22:37:02
震源地: 千葉県東方沖
震源の深さ: 30km
マグニチュード: M6.1
最大震度: 震度5弱

1  22:37:15  13  35.6  140.7  千葉県東方沖10kmM5.3震度4
2  22:37:16  14  35.7  140.7  千葉県北東部40kmM6.1震度5弱
3  22:37:21  19  35.7  140.7  千葉県北東部40kmM5.9震度4
4  22:37:34  32  35.7  140.7  千葉県北東部40kmM5.8震度4
5  22:37:40  38  35.7  140.7  千葉県北東部40kmM6震度5弱
6  22:38:00  58  35.7  140.7  千葉県北東部30kmM6震度5弱
7 (最終報)22:38:08  66  35.6  140.7  千葉県東方沖30kmM6.1震度5弱


http://quake.twiple.jp/quake/view/20110421223709




気象庁のと全く違いますけど。。
またしても、震源10キロから始まってますね。

でも、気象庁は70キロですか。
なるほど〜


でも、今回のは不発みたいですね。




とりあえず、今年の4月22日は、キリスト復活祭前の聖金曜日だそうで、過去には1964年のアラスカにおけけるM9の『聖金曜日地震』なんていうのも起きているので、気をつけましょう。


アラスカM9は、地下核実験でしょうからねえ。。




ここのところ、カンタベリー、311、ミャンマー、宮城沖M7.4と、2週間おき(宮城沖のみ30分早い)に大きな地震が起きてまして、4月22日が、そのパターンていうのもあるんですよ。
注意しましょう。

地震、3パターンくらいあるみたいですからねえ。。


ま、順番から言ったら、今回は外国の番ですけど、どうなんでしょう??




それから、やることいろいろあるので、(Tシャツも製作中)ちょっとリコメなど遅れます。すいません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック