サッカー日本代表ザックジャパン FIFAコンフェデレーションズカップ2013 イタリア戦 敗因と対策徹底分析1/22013/06/20 20:20

FIFAコンフェデレーションズカップ2013ブラジル大会

予選リーグ2戦目の相手はユーロ準優勝の強豪イタリア


惜しくも負けてしまい、予選リーグ敗退が決まってしまいましたが、手に汗握る大接戦で、大変面白い試合でした。


この大会、本田は「優勝する」と言っていましたが、当ブログの冷静な観察では、この遠征メンバーで優勝するのは、まず不可能と思ってました。

今大会の一番の目的は、現在の日本代表が、世界の強豪相手にどこまで通用するのか?何が足りないのか明らかにし、今後の対策の道筋を立てるというものです。


その目的は、この試合によって、半ば達成したと思います。


なので、実に有意義な試合だったと思っています。



2013年6月20日(木)7:00 / 試合会場:レシフェ(ブラジル)
イタリア4−3日本

得点者
デ・ロッシ(前半41分)
オウンゴール(後半5分)
バロテッリ(後半7分)
ジョビンコ(後半41分)

本田圭佑(前半21分)
香川真司(前半33分)
岡崎慎司(後半24分)

メンバー

イタリア
GK 1 ブッフォン
DF 15 バルザーリ
3 キエッリーニ
5 デ・シリオ
2 マッジョ →後半14分アバーテ

MF 7 アクイラーニ →前半30分ジョビンコ
16 デ・ロッシ
22 ジャッケリーニ → 後半23分マルキージオ
18 モントリーボ
21 ピルロ
FW 9 バロテッリ


日本
GK 1 川島永嗣
DF 15 今野泰幸
5 長友佑都
6 内田篤人 → 後半28分酒井宏樹
22 吉田麻也
MF 7 遠藤保仁
17 長谷部誠 → 後半46分中村憲剛
後半46分中村憲剛
4 本田圭佑
FW 18 前田遼一 → 後半34分ハーフナー・マイク
9 岡崎慎司
10 香川真司




日本は、先発メンバーをいつもの主力に戻しました。


     前田
香川   本田   岡崎
  遠藤    長谷部
長友 今野 吉田 内田
     川島


ええ、これで良かったと思います。
この布陣が、イタリア相手にどこまで通用するのか?しないのか?見極めたかったからです。


結論から言うと、負けはしましたが、基本部分は通用したと思います。

あと、様々な部分が足りないのは事実ですが、それは、これから1年で充分埋めていけるはずです。


大丈夫、やれば、きっと出来ます ^ ^
日本は、ブラジルワールドカップも、かなり上まで行くと思います。これから、ちゃんとやれば、ですが。。


思えば、前回のワールドカップの1年前、このままでは通用しないから、徹底的にやり方を見直すべきと書きました。

この議論は、かなりの反響があり、サッカー界の世論を大きく動かしていきました。

あの時は、明らかに間違っている部分が多かったのです。



今回は、間違った部分はあるにせよ、それは、これから埋めていけるものであると思えます。

それは、4年間の成長した部分でしょう。


今回のイタリア戦、序盤から日本は素晴らしい攻撃を見せました。
岡崎のPKに関しては、明らかな審判のミスジャッジだったにせよ、相手を観察し、猛然とイタリアのパスを追った岡崎は見事だったと思います。

この試合、岡崎は本来の位置に戻り、素晴らしい働きをしました。

セリエAのチームから熱烈なオファーが来ることは必至であると思います。


そして、狭いスペースで香川のたぐいまれな技術が活きた2点目、これも素晴らしいシュートでした。


香川に関しても、この試合、輝き続けていました。


他の選手達も素晴らしかったと思います。

この2点目まで、パーフェクトでした。
何も言うことは無いです。


問題は、ここからです。


ここで、日本には、有利なカードが沢山ありました。

まず、イタリアは、前の試合から中2日
一方、日本は中3日

体力的なアドバンテージは、明らかに日本にあること。


そして気温と湿度です。


この日の気温は、25度、湿度は80%
丁度、今の日本の梅雨と一緒なのです。



チェーザレ・プランデッリ監督は、以下のように語っています。

「我々はメキシコ戦で勝利にふさわしかった。今日は信じられないくらいに苦しんだね。この気候で戦うのは本当に難しい。最初の25分間、我々は何をするべきかを分かっていなかった。それから挽回したが、ガソリンがなかったね」

「緊張の低下があったわけじゃない。だが、うまくやれない時間帯があった。イタリアは苦しんだ。だが、何としてでも結果を出そうとしたね。ここの湿度は80%なんだ。そして、信じられないくらいに暑い。今はブラジル戦に向けて力を取り戻さなければいけないよ」



デ・ロッシは次のように語ったそうです。

「苦しかったね。キャリアで最も難しい試合の一つだった。良い結果だったととらえよう。でも、僕らはこの勝利にふさわしくなかった」

「日本に賛辞を送ろう。彼らは素晴らしかった。僕らはそうじゃなかったけど、勝ち進むことができたね」



日本の攻撃が素晴らしかったことも含め、気候や体力面で、相当辛かったのだと思います。

イタリアには梅雨はありません。


おまけに、日本のハイプレスで、イタリアは走らされています。


後半になれば、日本に体力的なアドバンテージがあることは、明らかでした。



しかし、日本は、ここでペースを緩めてコントロールすることが出来なかった。

それが失点に繋がっていると思います。


一本調子に行き過ぎたのです。



2点リードされたイタリアは、何が何でも点を取りに行かなくてはなりません。

一方、日本は、この2点を守ったまま、後ろで、のらりくらりとボールを回し、カウンターや緩急による攻撃が出来れば良かったのです。


それが、90分間を通じた時間のマネジメントです。



失点の場面、水分補給をしていて、間に合わなかった選手が居ます。


このような湿度と気温の試合の場合、まめに水分補給するのは鉄則です。



しかし、それは、自分たちのボールの場面でやるべきです。

相手コーナーキックの場面でやるべきではない。

その隙をピルロは見逃しませんでした。


日本の失点は、いずれも、本当にちょっとした隙から生まれています。



いずれにしても、この失点は非常に大きかった。


日本が勝てる試合を落としたのは、この失点がやはり一番大きかっただろうと思います。

長くなりますので、後半は次回に続きます。


サッカー日本代表ザックジャパン FIFAコンフェデレーションズカップ2013 イタリア戦 敗因と対策徹底分析2/2
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2013/06/21/6872776



text by

contemporary creation+

http://www1.parkcity.ne.jp/ccplus/

東京 吉祥寺 大正通りのセレクトショップ (メンズ+レディース)です


欧州サッカーの選手達も着ているカッティングエッジなデザイナーの服がお買い得です!




そしてファッション日本代表とも言うべき、日本のデザイナーにも注目!


ただいま、特別企画contemporary creation+スタイリング プログラム ―実施中!

筆者にスタイリングしてもらいたい人、募集中です。

詳しくは、こちらから

http://guild3.exblog.jp/20571205/

http://guild3.exblog.jp


text by

contemporary creation+
180-0004 武蔵野市吉祥寺本町2-31-2#101
Tel/Fax:0422-20-8101
open=12:30~21:00 月+金=休 (祝日の場合は営業)



ファッション・デザイン関係ほぼ毎日更新中
http://guild3.exblog.jp

コンテンポラリーファッションの総合サイト
changefashion http://changefashion.net/blog/ccplus/


365wedding 特別な場所での役に立つウェディング情報 世界遺産・重要文化財・美術館で結婚式など、ウェディングの新しいカタチを探求します
http://blog.goo.ne.jp/mayandjune/




関連

サッカー日本代表関連
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/cat/nihondaihyou/




ちょっと違う視点で、サッカー日本代表ザックジャパン ブルガリア戦を分析します。1/2の
http://changefashion.net/blog/ccplus/2013/06/01160518.html



ちょっと違う視点で、サッカー日本代表ザックジャパン ブルガリア戦を分析します。2/2 血液型のナゾ
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2013/06/02/6833092



ザックジャパン ブラジルワールドカップ出場!! オーストラリア戦(ホーム)詳細分析
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2013/06/06/6838504


サッカー日本代表 ザックジャパン イラク戦はこう闘うべし
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2013/06/11/6855280

サッカー日本代表 ザックジャパン イラク戦 アウェー分析
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2013/06/13/6863673


ザックジャパン、いよいよコンフェデ杯ですが、ブラジルの弱点は??
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2013/06/15/6866749


サッカー日本代表ザックジャパン FIFAコンフェデレーションズカップ2013 ブラジル戦 敗因と対策徹底分析 ―
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2013/06/16/6867784

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック