悲惨な戦場を経験した元アメリカ兵たちが「新たな戦争につながる基地は造らせない」と声を上げている2015/12/18 21:37

こんな記事が出ています。

以下引用

元米兵が辺野古で新基地建設に抗議「テロとの戦いのためイラクに派兵されたが、テロは私自身だった」
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/270.html

悲惨な戦場を経験した元アメリカ兵たちが辺野古で新基地建設反対を訴えました。


12月11日の朝、抗議行動に参加したのは、アメリカからやってきた「平和を求める元軍人の会」のメンバーらです。


メンバーらは、ベトナム戦争やイラク戦争に行った体験から、アメリカの武力攻撃に反対し、平和を訴える運動を続けていて、「新たな戦争につながる基地は造らせない」と声を上げました。


抗議した元陸軍兵のウィリアム・グリフィンさんは「私は23歳までにイラク・アフガン戦争に派兵されました。どうか現実を見てほしい。中東でISを生んだように、軍隊は平和を築くことはできない。平和を生むのは2つだけ、和解と結束だ」と話し、元海兵隊員のマイク・ヘインズさんは「戦争のための基地はいらないと訴えたい。これ以上基地を造る理由は何もない」


「『テロとの戦い』というもののためにイラクに派兵されましたが、実際の戦場では、自分自身がイラクの人々にとってのテロだった」

以上引用
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/270.html


元軍人が「新たな戦争につながる基地は造らせない」と訴えるというのは、とても説得力がありますね。


こんなニュースも

以下引用

社会保障費を数千億円単位でバンバン削りながら、米軍に差し出すカネは増額――。

中略

 合意に至った2016~20年度まで5年間の思いやり予算の総額は9465億円。15年度までの5年分(総額9332億円)よりナント、約130億円も多い。

中略

思いやり予算の中には、基地内の郵便局、歯医者、ジムの維持費に加え、バーやボウリング場、映画館などの娯楽施設で働く従業員の労務費(毎年200億円以上)も含まれる。神奈川県逗子市にある米兵用の池子住宅は通称『池子ヒルズ』と呼ばれ、3DKで広さは約130平方メートル。最寄りの京浜急行神武寺駅には専用改札口もあります。水道・光熱費も無料で、夏場につけっ放しにされているエアコン代もタダです」(防衛省担当記者)

以上引用 全文は
nikkan-gendai.com/articles/view/news/171963


横須賀配備の原子力空母ロナルドレーガンですが、実は福島第一原発と同じ規模。しかも事故ったら首都圏避難地域になるようです!
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2015/11/22/7919620

十月に横須賀基地に配備された原子力空母「ロナルド・レーガン」は動力として加圧水型原子炉二基を搭載。熱出力は二基の合計で百二十万キロワットと想定され、福島第一原発1号機(同百三十八万キロワット)に近い。

直ぐ側に、フクイチがあるのと同じ。


吉祥寺は、横須賀から48キロしかない

48キロといえば、福島第一原発でいうと、飯館村とかいわき市のあたり。。

経済産業省のデータで、2011 3/15の福島第一原発からの距離38kmと距離46kmで 葉物野菜100万ベクレル超え

危険過ぎでしょ。


まじ、米軍は、米国へ帰って欲しい。
世界征服なウォルフォウィッツドクトリンはあきらめて、自作自演の侵略戦争は止めるべき。
そんなもの誰も幸せにしないし。
そもそも、沖縄の基地もグアムへ移転する計画だったはず。

もう米国戦争屋が仕掛けている日中戦争漁父の利計画を潰せる時期に来てきるでしょう。


そういえば、田中宇さんのところで、ISISとの闘いは、シリアよりもイラクの方がより困難みたいなことが書いてありました。

シリアのアサド大統領は、ISISを西側諸国が支援しなければ、1年以内にシリアに安定が戻るはずと言っているようですが、イラクは、もっと事態がややこしいようです。

イラクでも見えてきた「ISIS後」
http://tanakanews.com/151213kurd.htm

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック