米国の大統領選でヒラリークリントンの民主党における指名が確実とか何とか報道されているようですが、ふと思いついて調べてみました2016/06/08 21:09

AP通信によりますと、クリントン氏はカリフォルニア州で56%の得票率。これに対しライバル候補のサンダース上院議員は43%

だそうですが。。


米国の大統領選でヒラリークリントンの民主党における指名が確実とか何とか報道されているようですが、ふと思いついて調べてみました。

以下のワードで画像検索
bernie sanders california

何これ、バーニーサンダースの集会、皆巨大スタジアムが満員で、集まってる人の数がウッドストック並みじゃん。まじスゲー。
日本じゃ、全然報道されませんね。


一方、以下のワードで画像検索
hillary clinton California


うわ、最大でも100人しか居ないヒラリークリントン。
丸川珠代並みだわ。

これで指名確実なんだと(爆笑)



現実は、サンダースの方がヒラリーの100倍以上人を集めています。

そりゃ、1%がヒラリーを支援していて、99%がサンダースなんだから、当たり前の話なのでありました。

日本のマスゴミの皆さんは、「サンダースの主張が特殊」とかなんとか誤摩化してますけど。。


以下バーニーサンダースの主張

・TPPは葬り去る
「TPPを発効させないだけでなく、企業が国民の仕事口を海外にアウトソースしやすくする通商協定はすべて議会に送らない。貿易はよいことだが、フェアなものでなければならない。TPPはその反対だ」

・大学無料化
「大学に行きたいか。それならにいくべきだ。家族の収入とは関係ないだろう」

・格差是正
「私たちは、この国におけるグロテスクな所得格差に取り組むと同時に、あまりに多くの人びとが人種差別に苦しんでいる現実を重視しなくてはならない。」

・医薬品メーカーの横暴へ言及
「2014 年に、医薬品メーカーは、ロビー活動や政治キャンペーンへの寄付で $ 2 億 5000 万を使った。これはワシントン・DC にとっても、さすがにでかい金だ。」

「不要な薬を処方せず、費用を抑えようという動きに対して、制約業界はロビー活動をしながら、広告キャンペーンを打っている。」


以上引用
blogos.com/article/159867/


というわけで、全然特殊じゃなくて普通じゃん。


湾岸戦争の翌日に行われたこの演説

空席の国会演説 バーニー・サンダース 1991年 (日本語字幕)
https://www.youtube.com/watch?v=Aw21hsX8Sz0


この演説聞くと、サンダースは、アメリカがとんでもなく間違った方向に進んでいることを既に1991年に自覚していることが分かる。誰も聞いていないところが象徴的だが


まあ、よくよく調べていくと、アメリカという国は、建国の前から間違ってたわけですけど。。



以下、米国の植民地日本の世間の声から

文鳥さん ぶんちょうさん
@komatsunotsuma
6月5日
#なぜ社会保障だけ財源がないと言うの #なぜ社会保障だけ財源がないと言うの #なぜ社会保障だけ財源がないと言うの #なぜ社会保障だけ財源がないと言うの #なぜ社会保障だけ財源がないと言うの #なぜ社会保障だけ財源がないと言うの #なぜ社会保障だけ財源がないと言うの

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック