東京五輪の目玉施設 新国立競技場の景観がヤバい2013/10/13 21:31

田中龍作ジャーナルさんが、

景観破壊の新国立競技場 「不自然なコンペ」
http://tanakaryusaku.jp/2013/10/0008028


という記事を書いているのですが、その画像がスゴイです。

これ作って良いんですかね??

神宮外苑の銀杏並木から絵画館にかけてというのは、東京でも最も美しい場所の一つです。

歴史的財産です。


こんな勝手な計画あり得ます??




と思っていたところ、岩上さんのところで
2020年東京五輪メインスタジアムとなる国立競技場の改築に物申す ~シンポジウム「新国立競技場案を神宮外苑の歴史的文脈の中で考える」
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/106028

というビデオをやっているのを見たところ、非常に面白く、なおかつ勉強になりますので、是非見てみてください。


パネリスト
 槇文彦氏(建築家)/陣内秀信氏(建築史家)/宮台真司氏(社会学者)/古市徹雄氏(建築家、兼進行)



どういう都市計画をやるのか?
どういうデザインをやっていくのか??

皆で考えていきたいですね。


当ブログが、なぜデザインをやっているのか?というのは、ようするに、人間が真に豊かなくらしをしていくのは、デザインが重要で、デザインを行うには、ものすごく幅広い知識とか経験、考えが必要で、それを出来る人材が居るにも関わらず、それを実行に移す方策が、全く行われていない現況があるんですよね。


それが、最も大きな問題だと当ブログは考えています。

結局、民主主義って何ですか?という話になっていくわけですけど。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック