佐世保の女子高生 松尾愛和さん(15)殺人事件と酒鬼薔薇事件 米国海兵隊・オスプレイ 3112014/07/29 20:59

佐世保の女子高生 松尾愛和さん(15)殺人事件ですが、酒鬼薔薇聖斗の女版かよという展開になってきましたね。

毎度おなじみの、一般市民を恐怖に陥れさせるためのウソッコ殺人事件物語でしょう。

以下引用

「遺体をバラバラにしたかった」 凶器はハンマーとのこぎり 少女、母の死後生活激変

2014.7.28 21:24 (1/2ページ)[殺人・殺人未遂]
 長崎県佐世保市で高校1年の女子生徒(15)が殺害された事件で、殺人容疑で逮捕された同級生の少女(16)が殺害の動機について「人を殺してみたかった。遺体をバラバラにしたかった」と供述していることが28日、捜査関係者への取材で分かった。殺害と遺体の一部の切断に、ハンマーとのこぎりが使われたことも判明。少女は「自分で(凶器を)買った」と供述しており、県警は少女が事前に殺害を計画し、工具類を準備していたとみて調べている。

以上引用
sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140728/waf14072821240037-n1.htm


ちなみに、酒鬼薔薇聖斗事件も、典型的なウソッコ殺人事件物語です。

少年の心の闇とか、全部嘘です。
筆者も最初は信じてましたけどね。

世間を騒がす大事件の95%は陰謀か捏造です。



酒鬼薔薇聖斗事件の地元政治家は、韓国キリスト教の仲良し、土肥隆一でしたね。

思い出しますね。。

5月11日 エジンバラ100周年記念世界宣教会議・東京大会、世界宣教東京大会 中野で開催
(911の後、大量破壊兵器を用いて異教徒を滅ぼすと演説していたフランクリングラハムを日本に呼んだ一派が主催  地下鉄サリン事件でほとんどの患者が運ばれた聖路加国際病院院長の日野原重明や 酒鬼薔薇事件の地元政治家 土肥隆一なども顧問に)





以下2010年〜2011年の年表から

4月22日 米国の無人スペースシャトル打ち上げ 空軍が管理し、用途は不明

5月6日午前10時36分 高速増殖炉『もんじゅ』運転再開。
午後11時9分・7日午前10時1分 放射性ガスの検知器の2回の誤作動。

5月11日 エジンバラ100周年記念世界宣教会議・東京大会、世界宣教東京大会 中野で開催
(911の後、大量破壊兵器を用いて異教徒を滅ぼすと演説していたフランクリングラハムを日本に呼んだ一派が主催  地下鉄サリン事件でほとんどの患者が運ばれた聖路加国際病院院長の日野原重明や 酒鬼薔薇事件の地元政治家 土肥隆一なども顧問に)

10月22日〜24日 フランクリングラハム大会 大阪で開催 (ブッシュ大統領を改心させてイラク戦争へ向かわせたキリスト教福音派の伝道師ビリーグラハムの息子。 訪朝は10回以上)

2月15日 土肥隆一が小沢一郎の党員資格を停止に

3月11日 コンピューター監視法閣議決定(サイバー犯罪条約国際批准のため=批准決定したのは、イラク戦争当時)

鉱業法の1950年以来65年ぶり改正案が内閣で閣議決定。(資源探査や科学探査で勝手に海底を掘削出来ないように許可制にする改正案。外国の探査船にも規制出来る内容)


午前中、石原慎太郎都知事(酒鬼薔薇事件の神戸市須磨区生まれ)が、突然都知事選に出馬表明


3月11日 311地震発生
3つの崩壊が同時に起きた非常に珍しい地震

(とにかく1日中、地震が起きまくる)
福島第一原発 電源停止
地球号は八戸沖で小学生を載せたまま漂流

カンタベリー地震で東金女児殺害事件発生時のフライトナースや北朝鮮の拉致を追求していた記者の遺体が確認される。

石原都知事(酒鬼薔薇事件の神戸市須磨区生まれ)が、「地震は天罰 津波で我欲を洗い流せ」と発言。


3月12日 
福島第一原発1号機 水素爆発
長野県北部地震
米軍による『トモダチ作戦』開始
自衛隊のヘリでちきゅう号の小学生 下船

3月13日 空母ロナルドレーガン、『トモダチ作戦』のため、三陸沖に到着
(米韓合同演習のついでに来たのではなく、釜山に向かっている途中に予定変更して来たとのこと)

3月14日 11時01分、プルサーマル3号機でも水素爆発

日銀は震災後の14日から8営業日連続で総額102兆円6千億円に及ぶ資金を銀行や証券会社向けの短期金融市場に投入

東京電力 計画停電スタート

3月15日 6時30分 福島第一原発2号機と4号機 水素爆発

3月15日 11時 福島第一原発 400ミリシーベルトの緊急事態発表
富士山直下型地震発生
(この頃から気象庁HPによれば、昼間の地震が少なくなり夜間の地震が圧倒的に増える)

土肥隆一 民主党を離党


以上

311地震の真実が見えてくる年表
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2011/05/04/5845140




4月11日というと、イスラエルを巡ってシオニスト右翼達があれこれする日で知られているのだが。(例 ナチスのナンバー2で熱狂的なシオニスト=ユダヤ人を欧州から離散させてパレスチナにイスラエルを作る運動を手伝ったアイヒマンが捕まって口封じに処刑)


2011年の411はいわき地震M7.0が起きたのだが、震源の近くには、朝鮮半島のパチンコ屋からキリスト教福音派の教会になった一派が居て、彼らは酒鬼薔薇事件の地元政治家で韓国のキリスト教と仲良しの土肥隆一(311の直ぐ後になぜか民主党を離党)や、よど号事件の人質で、地下鉄サリン事件でほとんどの患者が運ばれた元米軍極東中央病院の日野原重明院長を招いて、ブッシュ息子を改心させてイラク戦争に導き、イスラムを中心とした邪教を大量破壊兵器を用いて皆殺しにすると発言したビリー・グラハム=フランクリン・グラハム一派を日本に呼んだ連中と共に中野で511世界宣教協議会をやっていた。

そんな彼らは、三陸のイスラエル医療チームを呼んだり、世界の災害の国際学生ボランティアを組織していたそうだ。

地震兵器や気象兵器で災害が起き、米軍が占領すると、彼らのようなカルトがボランティアになって助けに来るように出来ているのだ。


イスラエルのシオニスト右派とキリスト教原理主義カルトは繋がっているのである。

以上、復習です。


では、今回の女版酒鬼薔薇聖斗事件を見ていきましょう。


まず、大事なのは場所です。


長崎県立佐世保北中学校・高等学校(ながさきけんりつ させぼきたちゅうがっこう・こうとうがっこう)は、長崎県佐世保市八幡に所在する県立中学校・高等学校。併設型中高一貫校。過去、総合選抜入試を行っていた佐世保三校のうちの一つである。略称は「佐世保北」、高等学校は「北高」(きたこう)、中学校は「北中」(きたちゅう)。


校訓
「 自律 ・ 積極 ・ 友愛 」
スローガン
「輝け 北辰のごとく」 - 北辰とは北極星のこと。
教育目標
「挑戦の継続」
校章
「北」の文字を3つ組み合わせ、雪の結晶に模したものとなっている。高校はこの背景の上に「高」(旧字体)の文字を、中学校は「中」の文字を置いている。
校歌
作詞は校歌選定委員会、作曲は平井康三郎によるもの。歌詞は3番まであり、1番に北高校、3番に北高と出てくるので、中学校の場合はそれぞれ「北中学」、「北中」に置き換えられて歌われている。
同窓会
「北星会」と称している。

1948年(昭和23年)
11月 - ニブロ米占領軍軍政部教育官の方針により、上記5校を統合の上、男女共学の「長崎県立佐世保北高等学校」と「長崎県立佐世保南高等学校」を設置することが決定[2]。なお、上記5校の併設中学校も佐世保北高等学校併設中学校と佐世保南高等学校併設中学校の2校に統合。
12月24日 - 統合準備が完了。
1949年(昭和24年)
2月1日 - 「長崎県立佐世保北高等学校」(現校名)の開校が認可される。(定員 : 全日制課程 1,200名)
校舎 - 旧・成徳女子高等学校のあった「八幡校舎」(現在地)と、旧・佐世保第二高等学校のあった「福石校舎」(現 海上自衛隊佐世保基地干尽[3])を継承。


wikipedia



ウィンフィールド・ニブロ(Winfield P. Niblo 1912年 - 2007年3月8日)は、20世紀半ばのアメリカの教育者、軍属。
生涯
コロラド州デンバー出身。高校教師を経て、第二次世界大戦後に連合国最高司令官総司令部(GHQ)の民間情報教育官として来日、教育制度改革を指導。学制改革時に男女別学であったそれまでの旧制中学校・高等女学校を高等学校に改組する過程で男女共学化を強く推進した。
長崎軍政府教育官として赴任(1946年6月-1948年10月)中には長崎県長崎市と佐世保市内の公立の旧制中学校と高等女学校をそれぞれ全く再編させ、長崎西高校・長崎東高校・佐世保北高校・佐世保南高校の各公立高等学校を共学で発足させた。長崎県内では最終的に公立普通科高校は全て共学に移行された。
1951年に帰米。2007年3月8日、デンバーの自宅で死去(94歳)。
長崎県佐世保市のハウステンボスでは、毎年4月にニブロの名を冠した「ウインフィールド・P・ニブロ記念 佐世保・ハウステンボス フォークダンスフェスティバル」が開かれている。

wikipedia

はい、連合国最高司令官総司令部(GHQ)の民間情報教育官として来日、教育制度改革を指導

で、スローガン
「輝け 北辰のごとく」 - 北辰とは北極星のこと。


北極星=ポラリスね。


前に出てきました。



誰でも逮捕可能な児童ポルノ法改正案参院も通過 その裏側を詳細分析 ―
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2014/06/18/7347595



ライトハウス(英: Lighthouse)は、日本のNPO法人。2014年1月にポラリスプロジェクトジャパンより改名。被害者とのかかわりや、啓発・提言活動を通じて、性的|性的搾取や労働力搾取を目的とした人身取引問題に取り組み、日本を人身取引問題のない社会にすることを目指している。住所、非公開。
ライトハウスは、人身取引根絶を目指し、2002年2月14日に米国で設立された。現在では、全米一の草の根からの人身売買廃絶活動を行なう団体にまで発展している。日本では、2004年8月に、藤原志帆子がポラリスプロジェクトジャパンを任意団体として設立、その後2009年、NPO法人化。現在団体設立10年を迎え、名称を「人身取引被害者支援センターライトハウス」に変えた。引き続き全国の人身取引被害者支援に取り組んでいる[1]。


沿革
以下、ポラリスプロジェクトジャパン活動報告書2011から引用[2]。
2002年 - 米国ポラリスプロジェクト設立
2004年 - ポラリスプロジェクトジャパン設立。日本人ボランティアと有志が東京を拠点に活動を開始
2005年 - 相談電話開始。開始後まもなく緊急のケースを含め、外国人女性の人身取引に関する相談が多く入るようになる
2006年 - 警察や支援者向けの啓発ブックレットを発行
2007年 - 設立3年目にして、日本の主要『反人身取引団体』として成長し、国内外で講演の機会や外国政府・NGOの面会以来が増える
2008年 - ボランティアや、ポラリスプロジェクトジャパンを応援する人々の強い意志で、毎月のセミナーの実地を開始。メディア、活動家、学生などが人身取引問題を多角的に知る唯一の機会として現在も進行中
2009年 - NPO法人格取得。日本人児童や女性への人身取引の相談が増えたことを受け、買春やポルノに巻き込まれる子どもたちを守るためのアウトリーチを開始し、外国特派員協会で記者会見を実地
2010年 - 日本での取り組みが特に遅れている児童ポルノ問題に対し、多くの相談を受けていたポラリスプロジェクトジャパンは他団体と協力し様々な取り組みを行った
2011年 - 国会議員会館で院内集会を実地(2月)。世界各国の有識者・実務家を集め、初めてのシンポジウムを実地(11月)。


【コーディネーター】 森田明彦 セーブ・ザ・チルドレン シニアアドバイザー
【主催】NPO法人ポラリスプロジェクトジャパン
【助成】国際交流基金
【後援】米国大使館・JNATIP(人身売買禁止ネットワーク)


wikipedia


【後援】米国大使館で、もう分かったようなもんですけど。。



森田明彦 セーブ・ザ・チルドレン シニアアドバイザー って誰??


あ、日本ユニセフ協会の広報担当だった人か、なるほど。。


日本ユニセフ協会の会長だった澄田智は、プラザ合意当時の日銀総裁でラザールフレールに天下り
日本をバブルとバブル崩壊に導いた最大にして最高の功労者。

澄田智の父親は、らいしろう陸軍中将 と申しまして、張作霖爆破事件の河本大作陸軍大佐(後の満州鉄道理事)の相棒
つまり、満州事変の黒幕

つまり日中戦争起こした人です。

中略

マスコミを統制した軍事産業を育てたウォール街のマーチャントバンカー。
それがラザールフレールである。
そして、ユージン・アイザック・マイヤーがワシントン・ポストを買収した1933年、それは、ナチスドイツが誕生した年でもある。
そこからナチスドイツは、情報統制に驀進してゆく。

河本大作のお友達だったらいしろうの息子、澄田智がその後天下ったのが、日本ユニセフ協会であった。

澄田智が日銀総裁に就任した1984年12月
それは、日本で犯罪者の検挙率が大幅に減り始めた時期と一致するんですよね。。
この1985年を境に、名古屋ではなんと遺体の検死がどんどん減り、現在ではわずか年間2件となってしまったのは、前にも書いた通りである。



で、澄田智日銀総裁と同時期に日銀で働いていたのが、新興銀行で捕まった木村剛(竹中のお友達)と、拉致被害者・横田めぐみさんの父である横田滋

で、横田めぐみさんのお母上は、ブッシュ一族御用達のキリスト教原理主義団体に加入。 と


児童ポルノ法の高市早苗が、環太平洋経済連携協定(TPP)への交渉参加を容認する意向を表明 ―
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2013/01/06/6683254

も参考に



では、森田明彦 セーブ・ザ・チルドレン シニアアドバイザー
調べてみましょう。

以下ブログから 引用

森本敏『日本の瀬戸際』(実業之日本社、2011年3月3日)
2012年1月2日
Akihiko Morita

この本は、昨年(2011年)3月3日に出版され、私は翌日に書評を書き始めたのだけど、東日本大震災によって中断してしまっていた。

中略

いま、読み返すと森本さんの洞察はほんとうに正鵠を射ている。

それでは、日本は何をすべきなのか?
「日本としては、米軍の持つ重要な基地機能を安定的に維持することと、日米同盟協力を一層緊密化させるため努力することが、日本の国益追求の観点から見てもきわめて重要である」
「なぜ、沖縄を本土と比べて差別するのか。どうして本土の安全のために沖縄だけに米軍基地を押しつけるのか、という問題に真剣に取り組まなければ、普天間基地問題は前に進まない」
「結局、この問題を前に進めるカギは、海兵隊の活動を広く日本本土でも受け入れるための「共同使用の拡大」による負担の軽減である」
「そのためには、沖縄に駐留する米軍、特に海兵隊の活動・訓練機能をできる限り、本土に移転するやり方を抜本的に検討する必要がある。英国にある米軍基地のように、自衛隊の基地・施設をすべて米軍が使用できるようにして、その代わりに米軍基地を自衛隊が管理し、使用できるようにする。米軍基地の管理・運営を基本的に自衛隊が担当する。米軍基地に雇用される従業員を自衛隊が雇用する」
「普天間基地の代替施設は日米合意通りに辺野古周辺に作るとしても、この施設も自衛隊で管理する施設にして米軍と自衛隊の共同使用にするというやり方がある。さらに、九州一円に米軍の訓練施設を改めて探す努力をすべきである。普天間基地問題が迷走していたころ、十分な検討をせずに放置した離島の飛行場施設についても、改めて検討すべきであろう」

「海兵隊は将来、アジア太平洋において固定的な基地で運用されるのではなく、地域全体を動き回って柔軟に展開し、抑止機能を発揮する体制になるであろう。・・・こうした動きによって、米国がアジア太平洋地域の各地を使用したり、展開することにより、その分だけ沖縄の負担を軽減できる可能性は高い。・・・そうなると、グアム基地をできる限り早期に戦略基地化することが南シナ海、東シナ海に進出する中国海軍への対中戦略上必要となる。」

森本さんの視点、提言内容にはもちろん賛否両論があるのだけろうけれど、優れた安全保障の専門家の提言として本書は誠実に向かい合う価値が十分にあります。


以上引用


これ、スゴイですね。

米国の海兵隊というのは、防衛のためにあるのではなく、侵略軍である。
それを世界中に派遣しろと言っているのだ。

全部アメリカのものにしようと言ってるようなものだ。



森本敏というのは、
2003年(平成15年)2月「イラク問題について米国の立場と行動を支持する声明」を新聞で発表、イラク戦争を肯定的に評価する立場から産経新聞紙上で論を展開しこれにより2004年(平成16年)第20回正論大賞を受賞している(イラク日本人人質事件の際には自己責任論を説いた)。

つまり、大量破壊兵器があると嘘をついて他国を爆撃するのを手伝った人である。

そして、日本の有事体制を整えた人物である。

航空自衛隊出身の防衛大臣誕生とオウムの菊池直子逮捕
http://ccplus.exblog.jp/18121513/
も参考に


この、児童ポルノ法の提唱者は、大量破壊兵器があると嘘をついて他国を爆撃するのを支持しているようだ。

それどころか、米国の海兵隊を世界中に展開しろと言っている。



「子供の人権が」とか「女性の人権が」と、正義の面を下げた人物が、大嘘をついて大量殺人を犯し、その復興利権で儲ける悪徳企業を支援しているのが分かるだろう。


もうひとつ引用します。


東日本大震災と子どもの権利について考えたこと
2011年12月5日
Akihiko Morita

 3月11日午後2時46分、私は京葉線の電車に乗っていた。
 翌日、都内で子ども達と国連子どもの権利委員会に対する通報制度 について考えるワークショップを実施することになっていて、そのための準備を終えて帰宅するところであった。
 東日本大震災によって、ワークショップは中止となり、私は世界各地から集まってきたセーブザチルドレン の国際チームとともに仙台に戻り、彼らの緊急支援活動を手伝うこととなった。

 振り返ると、2001年にも同じような経験をした。
 当時、私は日本ユニセフ協会の広報室長を務めていて、9月19日からニューヨークで開催される予定だった国連子ども特別総会に参加するために15日には日本を出発することになっていた。同時多発テロの発生によって出張は取り止めとなり、アフタニスタンに対する米国の軍事行動が本格化するなかで始まったユニセフの緊急支援活動のための国内キャンペーンに私も忙殺されるようになった。
 米国主導の軍事行動がアフガニスタンからイラクへと拡大していく中で、2003年8月にはバグダッドの国連本部が爆破されるという最悪の事態が発生した。
 この年の12月、日本は戦後初めて重装備自衛隊の海外派遣を決定した。

中略

 私は、日米同盟は日本の安全保障にとって不可欠なものと考えており、また国際的な平和維持活動に日本の自衛隊が参加することにも基本的に賛成である。さらに、小切手外交と揶揄された湾岸戦争当時の日本に対する国際的評価を鑑みれば、イラク戦争において日本が資金協力のみに留まることは客観的に不可能であったと思う。
 
以上引用
fwge1820.wordpress.com

以上が過去記事復習でしたが


なるほど 。

で、佐世保といえば、当然のことながら、佐世保基地。


佐世保基地(させぼきち)は、長崎県佐世保市にあるアメリカ海軍第7艦隊の軍事基地。一般には海上自衛隊の施設も含めて同名称で呼ばれ、区別するときは「米海軍佐世保基地」・「海上自衛隊佐世保基地」のように組織名称を頭につける。
施設群としては中枢である佐世保海軍施設と付随する港湾施設・倉庫群からなる。防衛局ではこれらを「佐世保海軍施設等」などと総称している[1][2]。他の名称としては、駐留部隊名の「佐世保艦隊基地隊」(Commander Fleet Activities Sasebo[1])の略称 CFAS も用いられる。英語表記としてSasebo Naval Baseも用いられる。

佐世保基地は、アメリカ海軍第7艦隊の一部が駐留する基地である。米軍組織上は、佐世保艦隊基地(FAS)と横須賀補給センター(FISCY)佐世保支所の2組織に大別される。土地総面積は 461.1ha (長崎県公式サイト内「米海軍佐世保基地」よりデータ引用)。
配備されている艦艇の一覧は「第7艦隊」を参照。一部の施設は海上自衛隊と共同で使用している。
1950年から1978年まで佐世保駅と赤崎貯油所を結ぶジョスコー線と呼ばれる米軍専用の引き込み線(4.6km)が使用されていたが、現在は佐世保重工業(SSK)敷地内に一部痕跡を残すのみである。
主な配属艦艇
強襲揚陸艦:LHD-6 ボノム・リシャール
ドック型揚陸艦:LPD-9 デンバー・LSD-42 ジャーマンタウン・LSD-46 トーテュガ
アヴェンジャー級掃海艦:MCM-1 アヴェンジャー、MCM-2 ディフェンダー、MCM-7 パトリオット、MCM-10ウォーリア

wikipedia

で、LSD-42 ジャーマンタウン・LSD-46 トーテュガ が、トモダチ作戦に参加ですか。

で、韓国沈没船のトモダチ作戦が、ボノムリシャールですか、そうですか。


佐世保湾の制限水域[
佐世保湾の水域の約83%は米軍の使用を優先する制限水域となっており、自衛隊と共同使用されている。さらに制限水域は以下のように細分化され、民間が制限なく使用できる水域は約17%でしかない。[要出典]
(A)制限水域(8.4%):すべての使用に許可を必要とする区域
(B)制限水域(19.3%):航行は自由だが、その他の使用は許可を必要とする区域
(C)制限水域(49.8%):潜水のみ許可を必要とする区域
(D)制限水域(5.7%):水上機路線権区域
非制限水域(16.8%)
米軍が自衛隊・民間と共同使用している施設・区域[編集]
日米地位協定第二条第4項(b)の適用により、米軍は、以下の自衛隊および民間の施設の一部を利用(共同使用)している。
海上自衛隊が提供
FAC5029 佐世保海軍施設(倉庫施設等を利用)
FAC5117 崎辺小銃射撃場(射撃訓練に利用)
佐世保重工業(SSK)が提供
FAC5030 佐世保ドライドック地区(船舶修理等に利用)
日米地位協定第二条第4項(a)の適用により、在日米軍に提供されている施設および区域は、日本国および自衛隊・自治体・民間が一時的に使用することができる。海上自衛隊は、以下の米軍施設・区域を利用しているが、使用優先権は米軍にある。
FAC5029 佐世保海軍施設(倉庫施設等を利用)
FAC5030 佐世保ドライドック地区(船舶修理)
FAC5036 庵崎貯油所(燃料貯蔵)
FAC5050 針尾島弾薬集積所(弾薬貯蔵)
FAC5086 立神港区(船舶修理)

wikipedia


で、この事件の前にこんなニュースがありました。


以下引用

2015年度から陸上自衛隊に導入される新型輸送機MV22オスプレイの配備先について、武田良太防衛副大臣は7月22日、佐賀県庁を訪れて古川康知事と会談し、17機全機を佐賀空港(佐賀市)に配備したいとして協力を要請した。

また武田氏は、沖縄県のアメリカ軍普天間飛行場同に配備されている海兵隊のオスプレイについても、辺野古へ移設するまでの間は佐賀空港へ移転することも検討していると伝えた。時事ドットコムなどが報じた。

古川氏は「なぜ佐賀空港なのか。オスプレイが本当に安全なのかという不安の声が寄せられている。政府として責任を持って県民に説明して理解を得ることが必要だ」と述べ回答を保留、政府にさらなる説明を求める考えを示した。(中略)
 
防衛省は沖縄県・尖閣諸島などの離島防衛の要として、長崎県佐世保市に創設予定の「水陸機動団」の輸送にオスプレイを使うことを想定している。佐賀空港は佐世保市から距離が近く、武田氏は「水陸機動団の配備先としても、沖縄の負担軽減のためにも佐賀空港がベストだ」と述べた。

以上引用
huffingtonpost.jp/2014/07/22/osprey-saga_n_5608503.html


「水陸機動団」=日本版海兵隊

さらに、こんな記事が

以下引用

オスプレイは同機動団の部隊輸送が主な役割。同機動団は「日本版海兵隊」と言われ、同市の陸自西部方面普通科連隊(西普連、約600人)を中心に編成される予定。西普連は尖閣諸島を含む約2500の離島の防衛を担っており、速度や航続距離に優れたオスプレイで機動力を高める狙いがあるとみられる。

 防衛省は2018年度までに水陸両用車52両も導入し、西普連に近い同市崎辺地区に訓練場や部隊庁舎を整備する計画。東アジアの緊張を背景に佐世保で自衛隊増強の動きが拡大しつつあるが、今回のオスプレイ配備計画は日米のさらなる軍事的な連携強化につながるとみる関係者もいる。

 米軍普天間飛行場のオスプレイの佐賀空港活用も検討され、米海軍佐世保基地にはオスプレイを搭載できる強襲揚陸艦がある。軍事ジャーナリストの前田哲男氏は「佐賀空港と佐世保の米軍、自衛隊基地が一体的に使われるのではないか」と指摘する。

 長崎県出身の元陸自幹部で、神埼郡吉野ケ里町の目達原駐屯地司令を務めた福山隆氏は在任当時、古川康知事に「佐賀空港の軍民共用を進言した」と明かし、「朝鮮半島有事の場合、長崎は最前線の基地となる。今後、定期路線がない県営小値賀空港の軍事活用なども俎上(そじょう)に上る可能性がある」と話す。
(長崎新聞提供)

以上引用

blog.livedoor.jp/ryoma0102/archives/10256462.html



検索していたら、こんな記事が出てきました。


以下引用

長崎も佐世保軸に米軍拠点化
  2012年5月7日付

 在日米軍再編が加速するなかで、被爆地長崎でも米海軍基地を抱える佐世保市を中心にした米軍の拠点化が進められている。日米政府は先月30日、首脳会談後に発表した日米共同声明で、中国に対抗して米軍と自衛隊の一体化を強調し、共同軍事訓練、警戒監視・偵察活動、施設の共同使用で「動的防衛協力の構築」を強化することを確認。これらの具体化はすでに先行して進められており、国民には増税や生活苦が強いられる一方で米軍関連予算には膨大な税金が注がれ、米軍基地やその周辺の道路や港湾では大規模な工事がノンストップで進んでいる。米軍岩国基地では、下関、山口県全県から広島を巻き込んだ一大軍事拠点化が進められているが、さらに中国や朝鮮半島に近い長崎でも同様で、中国地方、九州を結んだ軍事体制作りに拍車がかかっている。
 
 
以上引用
全文は
http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/nagasakimosasebojikunibeigunkyotenka.html


この事件、これらの米軍の作戦に付随するものであることは、言うまでもないでしょうね。



以下関連記事

森山咲良ちゃん誘拐事件で容疑者が捕まった岡山県北区というのは、日本唯一の危機管理専門大学である千葉科学大学の母体である加計学園のあるところ
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2014/07/23/7396705

森山咲良ちゃん誘拐事件ですが、誰でも逮捕可能な児童ポルノ単純所持規制法案の施行=7月15日で、7月14日の午後4時に行方不明ってそれは。。
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2014/07/21/7394807

吉田有希ちゃん殺害事件と児童ポルノ法と言論統制と原発、117そして311
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2014/06/03/7334678

今市市女児殺害事件 新型インフルエンザ、SSRI,子宮頸癌ワクチン、グラクソスミスクライン 311
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2014/06/04/7335160

栃木小一女児殺人事件 の背景を考える
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2014/06/06/7338048

危険!!誰でも逮捕可能な単純所持を禁止する児童ポルノ法改定案、衆院通過
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2014/06/07/7338710

光市母子殺人事件と薬害の不思議な関係
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2014/06/10/7341498

パソナ アソウヒューマニーセンター 規制改革 不正選挙 水道民営化
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2014/06/15/7344975

三鷹の女子高生殺害事件は、児童ポルノ単純所持規制のための『平成の三鷹事件』か?
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2013/10/14/7009006


誰でも逮捕可能な児童ポルノ法改正案参院も通過 その裏側を詳細分析 ―
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2014/06/18/7347595

誰でも逮捕可能な児童ポルノ法を操るユニセフとモンサント、そして様々な事件
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2014/06/19/7348457