選挙の投票ですが、油性ボールペンで問題ありません。2012/12/16 13:18

選挙の投票ですが、油性ボールペンで書きましょう。

鉛筆だと消される危険があります。

心ある方は、投票所に行って、油性ボールペンに変えてもらうよう交渉しましょう。


そして、選挙管理委員会を監視しましょう。


「なぜ投票が鉛筆書きなのか?」管理人が投票所で、実際に選挙管理委員にたずねたところ
「投票所に『えんぴつ』が置いてあるのは、純粋に備品の問題で、間違った時に消したいという人が居るから、置いてあります。」
とのことでした。

「ボールペンで書いても問題ないのですか?」とも聞きましたが、全く問題ないそうです。

なので、油性ボールペンを持参して書く方が、明らかにベターです。

もし、それを不正だと言ってくる投票所があったら、そこは不正な選挙をやっている疑いが濃いですから、調査するべきだと
おもいます。


思います。

コメント

_ monk ― 2012/12/16 16:02


近所の投票所は油性ボールペンしかおいてありませんでした。
日本の未来に一票投じました!

_ 焼き豚足 ― 2012/12/16 17:01

私の行った投票所も鉛筆消しゴムのみでしたが、ためらうことなくボールペンで記入し、投票してきました。もちろん、日本の未来を信じて。

_ DY ― 2012/12/16 19:24

私もボールペンで記入してきました。投票所にいる公務員っぽい方に「ボールペンで記入してもよいですか?」と尋ねると「鉛筆がありますので、そちらで記入してください」と言われましたが。推奨されているのは鉛筆なんですね。投票用紙の改ざんや入れ替えの危険性が高いのは期日前投票ですよね?期日前分がどうなるかで結果変わってきますね・・・

投票用紙での不正を防ぐための留意点http://fujifujinovember.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-b81a.html

_ DY ― 2012/12/16 19:28

地震なんですが、お馴染みの数字の時間に起きた地震がありましたね。

平成24年12月15日11時08分 15日11時03分頃 千葉県北東部 M2.7 震度1
平成24年12月15日14時52分 15日14時46分頃 茨城県沖 M5.0 震度4

東京は全然揺れてないみたいですが。

_ まあり ― 2012/12/18 13:17

こんにちは 今回の選挙で、ボールペン使用と云うと拒まれましたが、「無効?」と聞くと「有効」とのこと。記帳台に行くと選管の人が、後ろに張り付きました。台の正面には候補者名(脱原発候補の常用のひらがな名)が記載されておりそのまま記入。夜の開票時にテレビ[dボタン]で名前と票を確認すると、候補者名が、漢字で記載されていました。なぜ漢字なのか?疑問が残っています。

_ 千早 ― 2013/04/14 20:10

ccplusさん、

今この記事をみつけましたが

私はメルボルンの領事館で在外投票(所謂期日前というか相当前)をしたときに係員が何度も「鉛筆で、鉛筆で!」と言ってたのですよ。で、確かどこかでムサシの読み取り機はボールペンの字を読まないとか聞いて、ずっとそうなのかと思っていたんですが、違うんですか??

では、あの「鉛筆で」の連呼は何だったのだろう?

_ velvetmorning ― 2013/04/14 21:49

千早 さま
「確かどこかでムサシの読み取り機はボールペンの字を読まないとか聞いて、ずっとそうなのかと思っていた」
それがスピンだったのです。
鉛筆なのは、書き換えるためです。ボールペン運動へのスピンです。
この記事をアップしたところ、うちの選挙区、投票所が変更になりました。。
選挙管理委員がまともだったせいですね。。

_ 千早 ― 2013/04/14 22:00

ccplusさん というか、velvetmorningさん

お返事ありがとうございます。

>それがスピンだった

??

>鉛筆なのは、書き換えるため

「せっせ、せっせと消しゴムで消して書き換える」までやるかなぁ?とは思ったのですが、可能性はゼロじゃないと思って、あの異様な「鉛筆で!」の連呼に

では今はまともになったとおっしゃるのですか?
それでも票読み取り機で不正なんでしょ?

_ velvetmorning ― 2013/04/16 21:47

千早さま
特に、外国の場合は、ムサシやグローリーの機械が導入されているかどうかという問題がありまして、鉛筆書きにして、せっせと消してるかもしれません。
あまりにも、日本の選挙結果とかけ離れているとマズイじゃないですか。
事前投票と外国は、その線かと。
今は、まともかどうか分からないですが、不正選挙がばれるのを警戒して、候補者を出させないようにしてますね。重要な選挙では

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック